2014年03月03日

興味持たれましても

自分の自己評価が低いという話は前にもした気がするな。

うちの親(父親)は極端なところがありまして、私が子供の頃から
「お前は顔で勝負できへんねんから、頭が良くないと
この先やっていかれへんで」と私によく言っておりました。

こんなこと言われて、よく私もグレなかったものだと思いますが
(今なら「この顔の半分はアンタの責任や!」ぐらい言い返すところですが)
素直な私(当時)は「そうかそうか、私はブサイクだから
ちゃんと勉強して頭が良くないと世の中で勝負できないんだな」と思って
やってきたのであります。

で、結果今の私になったのだが、果たして父が目指していた
娘の姿はこんなのだったんでしょうか。
大抵のことは人の力を借りずに自力で
いい歳こいて結婚もせずフラフラしてますが…
定職についていることだけがせめてもの救いか。

話がズレた。

褒められまくった記憶がないせいなのか、
はたまた自分に対して厳しいのか、自己評価が昔から低い。
あと、周りに自分よりも驚くぐらい頭がいい人が
ゴロゴロい過ぎて、自分の評価が高くなるわけない。
人を尊敬するのに精いっぱい。

自己評価が低いと、世の中の人が自分に
興味を持つわけがないという思考になるので
(私だけかも知らんが)、たまに周りの人に
興味持たれるというか詮索されたりすると反応に困る。
大して仲良くない人に興味本位でプライベートなことを
聞かれたりした日にゃあ、心の中で舌打ちしてますよ。←怖い

もうね、そっとしておいてくれた方が気がラクなの!



Posted by tomo-aircanada at 22:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。