2014年02月18日

ドリフト

バリ島沖でダイビングをしていた日本人女性7名が行方不明になり、
今晩5名が救助されたというニュースが流れました。

ネットを見てるとなかなか残念な心ないコメントが
流れていたりしますが、とにかく全員無事であって欲しいと
続報を待っております。

今回の報道を見たノンダイバーの方々から
「潮に流されて泳ぐとか大丈夫なの?」とか
「海の底に向かって強く流れるとかホント?」とか
結構聞かれました。
こういう形でダイビングが詳しく?紹介されるのも
何だか残念ですが…

まぁ100%の安全なんてそもそも世の中にないですが、
私は今のところ潮に流される(=ドリフト)ダイビングもしてますが
事故には遭ってません。パラオでも流されてたしね。
ただ、ヒヤリハットと言うのか、パニックにはなってないけど
「こりゃヤバいだろ(半笑い)」みたいなのは
過去に何度か(何度も?)経験ありです。
あれも一歩間違えれば事故につながるのかも知らんが…

海の底に向かう流れ(=ダウンカレント)に巻き込まれた時も
ちゃんと脱出できているけど、それこそ
流れがめちゃくちゃ強かったらどうなるか分からんし…

って、こう書いてると何でダイビングしてるねん、って
突っ込まれそうですね。私もそう思いますよ、こういう側面では。
当然ながら人間なんて海に入れば「どアウェイ」なので、
とりあえず無理はしないことと、諦める勇気を持つことを念頭に
これからも潜るんだと思います。
楽しんで遊びたいのに無理するとか疲れるとかイヤだよ。

明日以降の捜索でよい知らせが入りますように。。。



Posted by tomo-aircanada at 00:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。